2012年11月22日

いい夫婦の日に思う2012

今日はいい夫婦の日です。
毎年、いい夫婦の日には、いい夫婦になる秘訣みたいなことを書きますが、今回はだめな夫婦とはということを書きます。

だめな夫婦は、お互いに譲りません。自分の意見ばかりを主張します。

口癖は「だってだって」「私は私は」「だからだから」です。
自分のことが全く見えていません。

それから、家の中が汚いと夫婦関係も不思議と汚くなります。
なので、掃除と整理整頓は夫婦生活で基本になります。

後、妻が滅多やたら積極的に働きに出たがる家庭も崩壊します。
もちろん、収入の為にやむを得ずとか仕方なくなら問題ありませんが…

それから、人前で口論をしたりヒステリー的な口調で会話する夫婦もアウトです。

他にも、滅多やたら度を越して実家と仲がよすぎるのも、あまりいい夫婦とはいえません。

子供を自分の思い通りにしつけるのもよくありません。
子供を叱るのではなく怒る母親なんかは最低です。

働く気がない夫もダメですね。現状維持なんか言っているとダメです。
収入を増やす努力をするか、生活に工夫をするかしないといけません。

計画性がない夫婦もダメですね。

と、ちょこちょこ思いついたことを書きましたが、このうち3つ以上当てはまるとかなりだめな夫婦関係と言えます。
もし、当てはまることがあったら、直すようにしましょう。

掃除や整理整頓なんかすぐにできますよ。



posted by 向井謙彰 at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。