2007年02月06日

年金分割について調べてきた

今日は、年金分割について色々と調べてきました。

岡山県では最大の、岡山市にある岡山県年金相談センターまで行って色々聞いてきました。

結論から言うと、新しい情報や資料は手に入りませんでした。
今日は、離婚専門行政書士だと名乗って金バッジつけて堂々と聞きに行きました。
そのほうが、通常ではもらえない資料とかもらえるんですよ。

色々難しい質問をして、担当者の人を困らせました。
中でも「途中で公務員から転職した人が離婚したとして、共済年金は3割の年金分割を合意して、厚生年金は5割を合意する。こういう設定はできるのですか?」という質問は結局分からずじまいで終わりました。
一応、僕と担当の人双方とも「多分理論的には可能なんだろうな」という結論に達しましたが…

でも、その人が手元に用意してくれてた、内部資料が欲しかった。
「コピーできませんか?」と聞いて、センター長に掛け合ってくれたのですが、結局無理とのことでした。残念。
でも、また倉敷の社会保険事務所に行ってねだってみよう。

柔道
夜は、4ヶ月ぶりに柔道に行きました。畳が新しくなっててちょっとびっくり。
でも結構ボコボコに投げられました。新しい畳は柔らかいのでほんとよかった。

柔道帰って、仕事バリバリするつもりでしたが、結構ヘロヘロで、このブログ書くのが精一杯でした。
明日は筋肉痛かな。



posted by 向井謙彰 at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。